さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

腎突き…?

どうも思っていたのと違う雰囲気が…。
facebookコメントから引用させて頂きます。

「腰背の力は多くの拳法が使うので、それらと区別する概念が腎突きです。実地で指導しても生徒はなかなか出来ない内容なので言葉で説明するのは無理です。」

「通背功自体様様な種類が様々な門派があり、さらに個人によってことなります。腎突きは伝統の方法だけでは、日本人、とくに格闘技経験者や、運動神経が鈍い生徒用ができないため、私が考案した様様な練習法によって苦手な部分を集中的に修正した結果できるものです。ウェイトトレーニングと加圧式が同じものか?と質問されても答え様がないのと一緒です。」


ぐわっ、知りたい!!