さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

反省

昨日の練習後の空乱。
自分から顔面当て止めありにしましょう、と言ったにも関わらず、その通り相手の顔面に当ててしまった。

停滞した間合いから右の順突き。
自分では握りも軽く、当て止めたつもりで手応えもあまり感じなかったけどかなり入ったらしい。
もう少しずれていたら鼻折れてたかも、と言われた位なので相当衝撃があったのかと思う。

たぶんタイミングと角度がたまたまよかったのだろう。力は入れてなかったから。
当て勘もよかったのだと思う。
突きもままスムーズに出せたと思う。

しかし、それでも効いたという事は間合いが掴めていなかったという事。
ここが反省点。
もう少し何とかなっただろう。

相手も社会人なのだから、練習はきちんとしなければならない。
もしこれの相手が子供だったら…。

相手の事も考えて、気を引き締めよう。