さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

やればできるようになる。いつでもどこでも何歳でも。

TNKさん。

実は御年67。

 

え、マジすか。

63くらいかと思っていた。親とほぼ一緒かと。

 

そのTNKさん。先日ついに初段合格。

あしかけ約2年。すごい。本当におめでとうございます。

 

昨日も空乱に参加。

攻守を決めたマススパー。

最近ディフェンスをなんとかしたいと思うので意識して約束組手的に。

 

で、以前と動きが全く違う。

動きがかたちになってる。

始められた頃はバラバラで体も硬くて歩法もバタバタやったのに、すごい進化。

特に左順突き。突きが伸びてる。

どうも右逆突きで決めようとされてるようで右は硬いけど、意識してない分左が伸びてる。

いいリードや、カウンターにうまく使えるのでは、と。

たまに出すコンビも様になってきている。

蹴りは、ちょっと昭和な体型なのでアレですが(失礼)、それでもコンビに組み込まれてる。

間合いが取れてれば当たるかも。

もし身長が同じなら当ってるかも、や、

あれ、ちょっと気を抜きすぎてはあかんな、

という攻撃がいくつかあった。

 

たぶん家でもコツコツ練習積んでるのだろう。

そうして取れた初段がきっと自信にもなってるだろうな。

67歳でそれは、すばらしい。

今度動画をとって観てもらおう。きっと自分自身に驚くと思う。

 

挑戦。学ぶに遅いことはない。継続は力なり。体現されてる。

大切な事は、やる気。

 

なんか、俺も70前になっても武道続けていたいなぁ、と思う。

歳を重ねてもできる武道、格闘技。やっててよかった。

もっと、強くなりたいわ。