さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

今日の練習-空乱、動画でとってみた。

少し前から自分の動きを見てみたい、と思っていたので、

練習の空乱を撮ってみた。

今日はNMTさん、足怪我なので上段なしのボクシング。

 

愕然…。

 

間合いつまってないのに意味ない突き。

間合いの取り方。

ワンパターンなコンビネーション。

と思ったら単発だけ。

なのにどう攻撃、攻略しようか迷っている。

やはり弱い左脚の蹴り出し。

左ストレートで上体が流れる、前脚の踏み込みが不完全な状態で突いている。

右順突き、腰入ってない突き多過ぎ。手打ちやん、それ。当っても絶対効かん。

 

何より、反応遅すぎ!

相手の攻撃に対しての受け捌き、カウンター等々全部!

 

昔からこうやったのか、更にヘボくなったのか。

 

でもたまにこうやってチェックするのもいいな。

昔にはない文明の利器だ。

自分がどう動いているかを自分でイメージする、感じる感覚は今のまま意識して、たまにチェックしよう。

 

Youtubeにアカウントとってそこに置こう。

 

技の見本、子供達の練習風景等も、撮られる人(かその親)の許可を得て撮っておこうかとも思う。

道場登録者のみ閲覧可能にして問題なければ、いつでも技は参考にできるし、イメトレになる。

自分の成長も見つかるかもしれないし、もちろん欠点もわかる。

子供の成長記録としてもいいのではなかろうか。