さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

昨日の練習

やっぱり柔法はちょっと苦手やな。

イメージ通りに動かん。技も覚えてないし。もらったDVD観て練習せんと…。

 

しかし、すごいことが。

TNKさんが乱捕に参加した。

先週から少しやりたい、と言われていたけど。

初段試験の乱捕対策も兼ね、と言われるけど、実際の感覚をつかみたいって言ってた。

サポーターも揃えてついに参加。

すごい。

 

そりゃNMTさんや俺と同じくらいできるかって言えばそれはそうではない。

力はあると思うけど、間合い、反射神経、身体の動きその他は当然違う。

 

でも、すごい。

60歳超えで初乱捕参加って。

そのやる気心意気がすごい。

普通の人は60歳で初武道して、2年程度の経験で乱捕に参加する勇気ってあるのか?

 

ともかく、すごいと思う。

人はやる気になればできる、って思わされる。

 

で、TNK先生も来てたので、相手をしてもらった。

軽くスパー。

顔面にもらった、2発は。

1発は掌打を軽く。2発目は突かれなかったけど突いていたら当ってた。

最近顔面なしルールだったからか、顔面ガードが甘くなってる。

カウンターだった。

もっとしっかりガードはしないと実戦はダメダメやな…。