さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き−今の突きは本当に威力あるのか

最近常に疑問に思っていること。
今の突き方で本当に効くのか。威力はあるのか。本当に威力が伝わる突き方になっているのか。

人で試すわけにもいかないので仕方ない。道場でも「ちょっと真面目に殴らせて下さい」、なんて言えない。
スタンドバッグをガンガン叩く、音も大きい=人でも効く、と言ってもそうではないらしい。

突きこむ瞬間に拳と胸が同じタイミングで相手に届く、と威力が出てかつ伝わるような気がする。
上半身のセンターから拳が出る感覚で。
こころもち、肩を早目に出す。

しかし、そこも気がするだけで。
バッグを突いてもなんかいまひとつ効く突きかどうかははっきりしない。