さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

ビジネスで使える!笑い方で分かる、その人の性格とは?「ニヤリ:絶対的な自信あり」

マイナビウーマン2013年11月14日(木)
日常の中のちょっとしたしぐさにも、その人の「人柄」は出るものです。ポイントを押さえて、相手のしぐさを観察してみると、実は、相手の性格を大まかに掴むことも出来るのです。ビジネスでは、相手の性格を知って攻めるのが有利! 今回は、相手の笑い方が示す性格について紹介します。

■ニヤリと笑う人

あなたの周りには、口の端だけをくいっと上げて、ニヤリと笑う人はいませんか? シニカルで大人っぽい印象を受けることも多いのかもしれませんね。この笑い方が示している、相手の深層心理は、「自分に自信を持っている」状態です。

自分に絶対の自信を持っているので、野心的な性格をしていることもしばしば。権力志向が強く、上を目指そうとする意識も高いと言えるでしょう。しかしその反面、周囲の人間を見下すような態度をとることも少なくありません。自分に自信を持っているからこそ、相手のことを認められないのですね。周囲の人間とぶつかることも多いと言えそうです。

また、口の端だけを上げて笑う方の中でも、片頬だけで笑う人は自信家であり、ニヒリストでもあります。全てに対し、「意味がない」と考えがちです。笑い方の中にも、どこか冷めた印象がありますね。

■はっはっはと笑う人

大きな声で、気持ちよく「はっはっは」と笑う人とは、会話をしていても楽しいものです。時に、上を向いて笑ったり、手を叩いたりして、面白さを全身で表現することもあるでしょう。この笑い方は、心がリラックスしており、自然な笑い方が出来ていることを示しています。

この笑い方をする人は、自分の感情にストレートで、裏表がありません。ビジネスをする上でも、信頼できる相手だと言えそうです。隠し事をしづらいタイプでもあるので、策略には向いていないと言えそうです。しかし、感情的な一面もあるため、意見が対立した時には、激しくぶつかりそうです。

また、はっはっはと気持ちよく笑っているように見せかけて、どこか不自然さを感じさせる人もいますよね。この場合、「こんな性格でありたい」という願望が込められているケースがあります。本来の気の弱さを隠そうとしていると考えられます。

■がっはっはと必要以上に笑う人

「はっはっは」を通り越し、「がっはっは」と非常に豪快に笑う人は、目立ちたがり屋です。自分の方に注目を集めようとしています。しかしその反面、小心者の一面も持っており、それを隠すために必要以上に笑ってしまう、ということも……。人を気遣うスキルにも長けており、リーダーシップを発揮することも多いです。上司にすると、仕事がやりやすいのかもしれませんね。

中には、女性でも大口を開けて豪快にがっはっはと笑う方もいます。これは、その女性が開放的であまり物事にこだわらない性格であることを表しています。ビジネスでこのタイプの人と出会ったら、相手を女性だと意識しすぎることなく、どーんと頼ってみてもいいのかも?

笑い方からわかる、相手の性格はいかがでしたか? ぜひ、明日から、職場でみんなの笑い方をチェックしてみてくださいね。性格分析をすることで、より良い接し方が見えてくるかもしれません。


−−−−−−−−−−
ククク…。