さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

「植物であることをやめた植物」!? 花は咲かず、光合成もせず… 珍しいランの新種を発見 京都大

2013.11.7

鹿児島県三島村の竹島で見つかった新種のラン「タケシマヤツシロラン

 京都大大学院人間・環境学研究科の末次健司研究員(植物分類学)は7日、花を咲かせず光合成もしない新種のランを鹿児島県で発見したと発表した。こうした種の発見は世界で2例目という。フィンランドの植物学専門誌のオンライン版に掲載された。

 末次研究員は昨年4月、鹿児島県薩摩半島の約40キロ南にある竹島で植物を調査し、竹林に生える新種のランを発見。100個体以上が自生しているのを確認し、「タケシマヤツシロラン」と名づけた。

 この種は、きのこなどの菌類に寄生して栄養を得る植物で、光合成を行わず1年のうちの多くを地中で過ごす。4〜5月だけ地上に芽を出してつぼみができるが、開花をせずにそのまま種子を作るという。

 こうした植物の発見は2012年に台湾で報告された事例があるという。

 末次研究員は「開花も光合成もしないという、いわば『植物であることをやめた植物』といえる。今後、なぜこうした進化を遂げたのかを詳しく解明したい」と話している。

−−−−−−−−−−

もし人間に置き換えると、ちょっと怖い話。