さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

[環境]気温4・8度、海面81センチ上昇…今世紀末 2013年9月14日(土)読売新聞

地球温暖化について最新の科学的知見をまとめる国連の「気候変動に関する政府間パネルIPCC)」第1作業部会の最新の報告書の原案が、明らかになった。

人間活動による温暖化が引き起こした熱波が一部で増えている可能性が高いと指摘、具体的な地域としてアジア、欧州、豪州を挙げた。今世紀末の世界の平均気温は最大4・8度上昇し、海面も最大81センチ上がると予測している。

報告書の取りまとめは今回で5回目。2020年以降の温暖化対策の枠組みを決める国際交渉の土台となるもので、今月下旬にスウェーデンで開かれる部会では政策決定者向けの要約版を協議し、内容が修正された後、公表される。環境省は13日、報告書を日本の温室効果ガスの削減目標の検討や国内対策に生かす方策を話し合う委員会の初会合を開き、検討を始めた。

原案によると、地球の平均気温は20世紀に入ってから112年間で0・89度上昇した。100年当たり0・79度の上昇で、2007年に公表された第4次報告書の0・74度より上昇幅が広がっている。20世紀半ば以降の平均気温の上昇の半分以上は人間活動が引き起こした可能性が極めて高く、その確率を「95%以上」と評価。前回報告書の「90%以上」より引き上げた。

−−−−−−−−−−

最近環境関連の記事が新聞上に再び出始めた。
ちょっと経済がよくなってきたら出始める。よくなった実感はないが。
暗い話だから出さない、ってレベルの話ではない。
81cm上昇って。

このままだと孫の代には日本の砂浜は見れない。