さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

[武術]先週の練習 − やるからには真剣に

なんだかんだで約1ヶ月ぶりに参加。
バテた。

先生とマンツーマンでの柔法手ほどき。
先生の教えられることがなかなか体現できない為、非常に苦しんだ。
しかも級技で。
体が、というより頭と心が疲れた。

・両手寄抜
・巻落

級技なのに出来ない。覚えていない技もあり。
………。
なんか恥ずかしい。

やっぱり真剣にやらないと駄目だ。
何でも中途半端が一番あかん。
自分で突き詰めたと思えるところまでやらなあかん。

子供が習いに来てこんな体たらくじゃ情けない。
まずは技の型を忘れない事。
流れを間違えない事。



そして空乱。
コンビネーションのバリエーションを考えよう。
打撃のリズムも工夫しよう。
相手の虚を突けるようなリズム。
来ると身構えた後にできる虚を作るリズム。