さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き − 内臓と重心移動

田舎に帰ると日課が出来ないので、昨晩5日分を先に行った。
それで日課と言えるかは別だ。

開足中段からのその場突きにて、重心移動する際、
内臓を動かす事によって多少スムーズに重心移動できるような気がしている。
そもそも内臓を意志で動かせるかなんてのがおかしいのだが、
そういう感覚で腹筋をはじめとした身体の筋肉を動かす事で重心移動できる気がする。
特に腎臓とか肝臓付近?

そういえば、重心を落とす時は何気に肚を落とす→丹田付近を落とすな。
これも胴体内を意識するから、もしかすると胃や腸、腎臓が下がっている?

もしそういう事ができるなら、突きの威力も内臓を動かす事で増すのだろうか。
内臓を動かせるなら、腰(胴体体軸)を回す際の遠心力で内臓が動いて勢いがついて…。
まさに身体ひとつひとつの力を重ねる。

てのは妄想か。