さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

突き−肩を入れる

今日は仕事で練習休んだ。今から家へ帰る。
やる事尽きない。

ほぼ毎晩日付変更線越え、寝不足、ミス、適当処理、トラブル、その他…。
日課もさぼりがち。
まとめてする気力体力が残らない。

忙しいのはいいけど、あれもこれもで本来の自分の仕事が…。
と言いつつ、これも経験を踏ませてもらっている、と思う事にしている。
いつかどこかで役に立つ。

突きの際の肩入れ。
スタンドバッグに突きこむ時、きちんと肩を入れないと動かない。
近距離から打ち込む時は、更に意識して肩入れないと体重移動、腰の回旋、軸の水平弧動ができていても拳に力が乗り切らない。
相手に力が伝わらない。
本当に肩で体当たりをする感覚で突く事。

ただ、この突き方が体の内部にまで響く突き方かは最近疑問に感じている。