さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

身体になじませる

昨晩、たまった日課をまとめて行った。
なんだかんだで土日は出来ず。

その場開足中段逆突き×50、順突き×30。
左順突き、右順突き、左逆突き、右順突き×各30。
を6セット。
計1,200本。
本当は1,000本/日くらいしないとあかんのやろけど、なかなかやなぁ…。

全力で全部すると肘を壊すことは経験済み、の言い訳のもと、出来るだけゆっくり、身体になじませるようにやってみた。
ゆっくり丁寧にやることで分かることもある。

左逆突きの際の腰の回旋、体重の乗せ方。
右順突きの際の左足つけ根の絞り(固い…)と腰(というか左臀部)の回旋、左足踵への重心の置き方がまだまだ。
体軸の水平弧動は大切。各所の動きと合わさればやはり突きの手応えが違う。多少体格の大きい相手でも動かせる気がする。

実戦でどれだけ使えるようになっているのか。
乱取りを考えると、本当にまだまだ。
もっといろんな人の突きを学んで練習積まないと。