さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

星空写真2013 2位

海中に流れ込む天の川。マダガスカル島東方、フランス領レユニオン島海岸から、インド洋上空を撮影した幻想的な1枚だ。第4回国際地球と空の写真コンテスト(Fourth International Earth and Sky Photo Contest)で、「美しい星空(Beauty of the Night Sky)」部門の2位に選出された。

 3万光年先の天の川銀河の中央部では、天体が密集している「バルジ(膨らみ部分)」領域の手前に、周囲を取り巻く渦状腕の暗いガスやちりが覆っている。

「当日はバルジが特にくっきり見えていた。数分間はフェンスの手前で狙っていたが、もっと良い撮影ポイントを狙ってフェンスを越え、断崖絶壁の方に向かっていったんだ。正解だったね」と撮影者のリュック・ペロー(Luc Perrot)氏は語る。

「邪魔な人工光は一切なく、辺りには人っ子ひとりいない。自然そのままの風景をとらえた秀逸な作品だと言えるだろう」と、天文学の教育プロジェクト「The World at Night(TWAN)」のババク・タフレシ(Babak Tafreshi)氏は絶賛している。