さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

3連突き−突く手の側の足腰で突く

昨日も練習休んだ。2ndが熱。なかなか下がらない。リンパ腺ハレひかんし少し心配。

突きは足腰で突く。はよく言われる言葉。
で、足腰は足腰でもコンビネーションは基本突く手の側の足腰で突く。
そうするとシフトウェイトが楽で次打もスムーズに出せる。

ジャブ−前足の踏込みで。
ストレート−後ろ足の踏込みで。その時、前半身は腰(前側の腰骨、脚の付け根辺り)を中心に脱力しておく。
ガードは崩さない。
3打目のストレート−2打目の際に踏み込んだ脚を使って更に前進(踏込み)。
 前進の際は2打目の時と同様に前半身は脱力したまま、重力に従って前に倒れる勢いを使って腰・前半身を回転させ突きの力を作る。前足踏み込む。
 踏込みと前半身の動きは一つに繋がるよう連動させる。
 肩入れて。3打目の突きに力を載せる。

しかし、乱捕り不足やなー…。