さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

昨日の練習

4、5級科目を教える。
外受突(表・裏)、上受突、片手送小手、送巻天秤。
外受突って表と裏ってあんのね。
送巻天秤と間違って違う天秤技を教えていた。その技の名前が出ない…。
体では覚えてるけど、技名と一致しない。
お恥ずかしい…。

空乱1分×2R。ローキックありとなしと1Rずつ。顔面は突き蹴りともなしルール。
やはりローありの方が俄然面白い。
(反省点)
・勢いできたハイキックをガードできなかった。ハイなしルールとはいえ油断し過ぎ。
・ポジショニング全く意識忘れてた。
 相手の少し左側に入る意識、間合い取りをする事。
 その位置でいかに右順突きを効果的に使えるか。
・3連以上のコンビネーションが打ててない。実際に使えるバリエーションが少ない。
 もっと上下に打ち分ける事。
・体制崩され過ぎ。体格負けはいつもの事。体軸とバランスを鍛える。
・突きはもっと速く。スピードが生命線。
・スナップ効かせる突きと体ごと打つ突きを使い分ける。
・後足の蹴り出しが弱い。
・前足へのローキックを受け過ぎ。反応できてない。
 ジャブ替わりのローでもいずれ効いてくる。
・もっと自分から攻める事。

乱捕は大切。
実際やると思いの他疲れる。これを感じる事が大切。やらないとわからない。
他の方は息がすぐ切れると言われていた。
動いてる間は無意識に呼吸を止めてしまいがち。力み過ぎている事もある。
スタミナの重要性と脱力の大切さが身にしみる。

今日の練習ですね毛がすっかりなくなりツルツルに。
代わりにふとももは内も外もすこし青たんができた。
うーん、楽しい。