さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

メタンハイドレートの試験採取成功…愛知沖

読売新聞 3月12日(火)
 経済産業省は12日、愛知県沖約80キロ・メートルの海底地層から天然ガスの一種「メタンハイドレート」の試験採取に成功したと発表した。

 海底からのガス採取は世界で初めてという。日本近海には、国内の天然ガス消費量の約100年分に当たるメタンハイドレートがあるとの推計もある。政府は2018年度の商業化を目指しており、安定的な生産の道筋がつけば、豊富な国産エネルギーとして活用することが期待できる。

 地球深部探査船「ちきゅう」が同日午前6時前、水深約1000メートルの海底までおろした掘削機を使って、固形状のメタンハイドレートを水と天然ガスに分解し、ガスを取り出して海上まで引き揚げる作業を開始。約4時間後の同10時頃、船尾に設置したバーナーから、ガスの産出を示す炎(フレア)が上がった。

−−−−−−−−−−

知識が少ないから何とも言えないが、個人的な直感では、あまりいい話な雰囲気がしないメタンハイドレート
確かに有用な、しかも国産資源だろうけど、発掘、使用にはまだまだ問題はあるし、
その採出にはまた領土問題とか絡むだろうし…。

何にせよ、どうやっても「地球」を食い尽くしながらしか今の生活を人は維持できない。