さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

フラストレーションたまる一方 → 右順突き

ああ、体の使い方が思うようにいかない。
ゆっくり動作の練習をすれども、行き詰った。

順突き。
左前構えで左順突きは体にしっくりくる突きができる。
右前構えで右順突きすると、ダメだ。思う通りに、左前の左順突きのようなしっくりくる感覚で突けない。
ちなみに右前構えだと左逆突きはかなりしっくりとした感覚でもって突けるようになった。
なのになぜ右順突きはうまくいかん。
なので威力が乗っている気がしない。

後足である左足の蹴り出しから腰の回転と、右半身の体感覚(体当たり的に突けていない)、右肩の入れ方、それぞれがうまくいかない。

もう少し体と相談しながら練習しよう。
ちゃんと相談すれば必ずできる。