さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

感心ごと

昨年10月頃に道場に入ったTNKさん。
今日が5級の昇級試験。
昨日はその直前練習に身が入っていた。

60歳くらいで、格闘技未経験。なのにこんな痛い分野に挑戦せんでも、と思っていた。
その挑戦心だけでもすごいと思っていたけど、さらにその熱心さには本当に頭が下がる。
本人は覚えられないから、と言ってはいたけど、教本にはメモがびっしり。
実際の動きはまた別物になるけど、それでも一生懸命に技を反復練習されていた。

人って年齢に関わらず、いつでも学べる、どんなことでも挑戦できるんやな、とTNKさんを見て思った。

「自分の練習にはならんかったやろ。ごめんなぁ」
なんて練習後に声かけてもらったけど、そんな腰の低さがまた…。
いえいえ、そんなことありません。
別のことを学ばせてもらっています。