さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

体の使い方がうまくいかない−そういう時はゆっくり動いてみる。

どうも今年に入った途端、突きに関してうまく思ったとおりに体が動かない、使えない。
ほんの少しだけ、“自分なりの”自然な突き方がわかり始めた気がしていたので、その突き方をもっと求めようとしているところなのに。

で、

焦っても仕方ないので、見直すべくここ3、4日は意識して「ゆっくり」突くようにしている。
ゆっくり動作し、意識すべき部位、流れを見直す。
そうすると、気付いていなかった体の動き、使い方の乱れがわかってきた。
で、そこを修正する。

少しだけ戻ってきた気がする。

ゆっくりを意識する事で、なんか型をうまく体にしみ込ませる事ができる気がする。

しばらく「ゆっくり」練習してみよう。

ところで、「ゆっくり」動作することを積み重ねると、突きの威力が増すというのは本当だろうか。
正しい型を身に付ける事で威力が増すのはあると思うが、どうもそれ以上の何かがあるらしい。

なんだろう。