さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

先週の練習

最近、白蓮会館出身の40代の方が入門された。
いや〜、うれしい。

で、先日は久々に軽くだが乱捕りをした。お相手をこの方にして頂いた。
楽しいなぁ、乱捕り。
やっぱり乱捕りがあると練習が楽しい。

顔面なしルールだったので少しやりにくい感もありつつ、しかしなんかテンション上がる。

が…、思ったように動けない。
運歩はバラバラ。踏み込みはノロく浅い。
コンビネーションもガタガタ。初動は鈍く、また動いても次の動作に繋がらない。
極め技も決めきれず、連反抗もメチャクチャ。どの突き蹴りで崩し、何で極めるか等は全く頭に浮かばない。
ただ突き蹴るのみ。
練習している順突きも出ず出せず、「とにかく動こう」という固まった意識の中すっかり忘れていた。
スタミナもない。

何より、相手の攻撃に反応できていない。
見えていてもかわせない、見えない、またそもそも攻撃の気配、出だしが読めていないものもあり、もう最悪。
反省しきりだ。

ただ、やる前に自分で思っていたよりは「マシ」だった気がする。悪く思い過ぎたか。
反応ももっと鈍いと思っていたし、右前構えからの運歩も思ったよりスムーズだった気がする。

ま、楽しかったからいいのだ。

最近は練習自体も剛法が増えている。
柔法はそれで楽しいし興味がわいてきているけど、やっぱり突き蹴りがいいな。
久しぶりにキックミット100本蹴り(ロー、ハイの2連1セット)なんてやらされた。
40セット目できつかったけど、いやー、楽しい。

基本、柔軟、移動突き、キックミット、乱捕り、という練習メニューが続かないかな。
と思うと、これは大学時の練習メニューと同じだな。サーキットがないだけ。