さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

過去20年間で海面11mm上昇、極地の融解が加速 2012.12.4

 南極大陸グリーンランドの氷床融解が加速しており、1992年からの20年間で海面が11.1mm上昇していることが、衛星データを包括的に分析した研究の結果により明らかになった。



グリーンランドのディスコ湾で撮影。この湾がある町イルリサットは、海に流出しているイルリサット氷河の河口にあり、この氷河が著名な観光地となっている。

 米航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関ESA)の衛星データを基に、南極大陸グリーンランドの氷床減少をこれまでで最も包括的に評価した最新研究が発表された。

 「Science」誌11月30日号に発表された同研究では、南極大陸グリーンランドの氷床融解によって、1992年以降、世界全体で海面が11.1mm上昇していることが明らかになった。

 研究者47名からなる国際チームがまとめた今回の研究「氷床質量収支の調整推定値」は、10基の衛星が収集したデータを用いて、極地の氷床の状態をこれまでに最も一貫性のある方法で評価したものだ。

 調査対象の20年間に起こった海面上昇のうち、1/5が南極大陸グリーンランドの氷床融解によるものだった。残る4/5は、海洋の温度上昇による熱膨張、山岳氷河や北極の氷冠(陸地を覆う氷河の塊のこと)の融解、地下水の採掘が原因となっている。

 また、調査期間中には氷床の融解速度も上昇していた。南極大陸グリーンランドの両方で、年間0.95mmの海面上昇を引き起こす量の氷が融解しており、これは1990年代(年間0.27mm)の3倍以上に相当する。さらに、失われた氷の約2/3はグリーンランドの氷だった。

 「グリーンランドにおける氷の減少速度は増加しており、1990年代半ばと比べて5倍近く上昇している」と、論文の共著者であるNASAのエリック・アイヴィンズは述べている。

 ※2012年7月には、グリーンランドの氷床がほぼ全域で溶け始めていると報道された(日本語版記事)。グリーンランド氷床の40%が溶けた場合、海面水位は最大で2.8m上昇すると予測されている(日本語版記事)。