さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

人生における成功の第一歩は「成功とは何か」を具体的に定義すること

(ライフハッカー[日本版])

「何をもって成功とするか?」というのは、要因によっても変わりますし、人それぞれです。しかし、誰でも人生では成功したいと思っているものです。生産性向上系ブログ「Dumb Little Man」でAi Lukeさんは、あなたにとって成功がどういう意味なのかをまず定義することが成功への第一歩だと言っています。

Ai Lukeさんは、ほとんどの人は「良い給料」、「健康」、「幸せな人生」が成功だと思っているでしょうが、もっと具体的な成功の定義が必要なのだと指摘しています。

あなたにとって「良い給料」が具体的に何を意味するものかを明確にしなければ、満足感は得られません。「健康」や「家庭生活」のようなものは、明確な数字を出すことはできませんが、どのような姿が成功なのかを、詳しく書き出すことはできます。

そして、その定義を自分のタイプにあったものにするのも大切です。例えば、Ai Lukeさんは高級車には興味はなく、休日に旦那さんと田舎を散歩する時に幸せと感じるようです。

成功の姿を自分なりに定義できなければ、本気でのめり込めるものが持てなかったり、もしくはどこまでそれを追求すれば良いのかわからなくなったりします。「成功を定義する」というのは簡単なことのように思えますが、自分が成功についてどのように考えているかを明確にすることは、精神的にも良い効果がありますので、やるだけの価値があります。


Do You Know What 「Success」 Means for You? | Dumb Little Man

Thorin Klosowski(原文/抄訳:的野裕子)

−−−−−−−−−−

パッと真っ先に浮かんだイメージは、
「充実した仕事」。
で、「家族の笑顔、幸せ」。

少し具体的には「人や社会の役に立っている事」、「その仕事にのめり込んでいる事」。
「『パパ』と笑顔で呼ばれている事」。

あ〜、眠いからまた今度…。

あ、あとランナーズハイっぽくなった時。
は、違うか。