さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

観る、見る

どうも真面目に相手の攻撃が見えない…。
慣れてくると多少わかってくるが、乱取り開始直後は相手のパターンがわからないので予測もできんから余計見えん。

元々オーソドックスな人がサウスポー型に変えると視界の一部が見えにくくなる、と聞いた。
これか?、とか思いつつ、やはり相手の右突きが見難い。
致命的やぁ…。

見る、見る。とにかく見る。集中して見る。
相手の一挙手一挙動。端々まで見える処、少しでも動く処は逃さず見る。
目だけでなく、体全部で見る感じ。

と、多少は見えた。

が、その攻撃への反応がまたこれいまひとつ…。
これは練習しかない。

歳取るとこんなんでいいのかねえ、と思うけど、こんなんでいいそうな。
練習しなきゃ衰えるのは当たり前。
ただ、それ以上に集中し、効率のいい体捌きを身につけ、そしてなによりrelax。
脱力。

しかし、疲れる…。けど、楽しい。

こんな調子で人を観る目も養わないとな。


って、前にも同じような事書いたな…。