さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

波紋?

ステマ関連の本でこんなの発見。さっそく購入。

最初の印象はやはり「震えるぞハート!、燃え尽きるほどヒート!!」。

ステマの四大基本のうちの一つ、「呼吸」。
読んで実践してみると、呼吸はとても大切な事だと何となく実感。
特に緊張時、落ち着きたいと思う時に深呼吸するだけでもなんかリラックスできる気がする。

もっと熟練すると、呼吸による内圧外圧の影響から内臓の動かし方や血液循環までも実感できそう。
ストライクの衝撃も呼吸により和らげる事ができるとか。

そうなれば、まさに波紋。
いつかは打撃にも応用し、果ては水の上も歩けそう?

しかし真面目にやると、指の先まで血が通っているな、とかすかに実感できる。
続ければ健康にもとてもいいだろう。

呼吸って大事やなー。


ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング

ストレス、パニックを消す!最強の呼吸法 システマ・ブリージング