さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

ああ、今日は疲れた…

今日は昇段試験だった。
何とか、本当に何とか三段取得できた。

学科は一夜漬けだがヤマがあたったので問題なし。ただ選択問題でなく、筆記問題だった点が少し焦った。
それでも暗記モノは全てイメージで憶えていた事がよかった。

実技は…もうボロボロ。
やはりきちんと練習積んで体で憶えんとあかん。
いざの際、忘れる。違うとわかっていても体が覚えている体の使い方を勝手にしてしまう。

ただ、基本的なところ、突き蹴り等、体の使い方、スピードを褒められたのはよかった。
年取るにつれ、若い時のように勢いで何とかならないから、やっぱ体の使い方、基本は大事にしないとな、と思う。

ちょっと寝ただけで筋肉痛発症。
若いのやら歳なのやら。
少なくとも若い時はこの程度の運動量で筋肉痛なんて…。

しかし、

俺が少林寺で3段。
10年前の俺が知ったら笑うな。