さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

焦らず

先日、恩師Tさんに例年通り田舎土産を持って伺った。
昨年は少し元気がなさそうだったが今年は全く大丈夫そうで安心した。
一家全員でお邪魔し、いつもの喫茶店でお茶をし近況を伺った。
子供達が騒ぐのであまり落ち着いてお話できなかったが、
Tさんと会い話すのはやはり自分のとってはいい時間だと思う。
厳しい事を言われるが、とても自分の為になる。
その分を何かお返しできているのか、自問すると、
ダメだな。
来年は美作へ梅花藻を撮りに行こう。TNKさんご夫婦にも挨拶しないと。

Tさんから後日手紙を頂いた。
相変わらずの達筆で、

「焦らず頑張ってください」

とあった。

どうしても焦ってしまうが、落ち着き、一つ一つを大切に積み重ねていく事が
大事だと改めて思った。
お陰で少し落ち着いた気がした。

そう言えば別の方からももう少し自分を信じてゆっくり進め、と助言頂いた。
長い人生そう焦らんでも大丈夫、と。

こう言ってくれる方がいる事が有難い。