さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

知らない投げ技とぎっくり腰

無事、田舎に到着。

あ〜、落ち着く。
何もない所やけれども、何かはある。
何か、心洗われる感覚。

お墓参りも無事終わり、親も家族も皆落ち着いて、今晩はみんなで布団並べて就寝。
田舎ならではの寝方だ。
現代の家庭環境は各自の部屋で各々寝るけど、
こういうふうに皆で寝るのも時にはいい事と思う。

ただ、親父のイビキがやたらうるさい。


一昨日からの肩こりはバンテリンもどきを塗りまくったおかげか、
マシになった。

だが長距離運転の為、ぎっくり腰が…。
真面目にちょっとヤバい状態。ピシピシと危険な痛みが腰を襲う。
ビシッと来ないように、今は安静中。

というか、
遠因は先日の練習でやたら知らない投げ技をかけられた為、
うまく受身を取れなかった事だ。

知らない技をかけられる事は恐いと久々に思った。
投げられる瞬間にヤバいって思っても体は思うように反応できない。
で、その瞬間には投げられている。
となると受身は取れない。

うまい事できてるわ、少林寺拳法の投げ技。
柔道とはまた違う。

て言うか、いきなり初耳な四段、五段技ができる訳ない。
脇で掛ける逆小手?
肘折りと同時に一本背負い
陸奥圓明流か!

あ〜、腰痛ぇ。