さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2016-02-15から1日間の記事一覧

間合いの妙2

続いて…。 ーーーーーーーーーー (中略) ある構えを取ると、足を全く動かさなくても相手の突きは届かなくなり、自分の突きは遠くまで届きます。これは動いても同じで、この「ある構え」から前足を踏み込んで突くと、通常の構えよりも遠くまで突くことがで…

意識すべき間合いの妙1

とても勉強になるのですが、あまりコピペばかりは非常に申し訳ない気持ちでありつつ、 でも抜粋させて頂きます。 ---------- 間合いの理想は、「自分から相手は近く、相手から自分は遠い」ことだと思います。加えて、「相手は自分の正面に立ち、自…

投げについて2(抜粋)

投げ、その2。 ーーーーーーーーーー 投げの稽古をすると、生徒たちの腰の高さが気になります。 腰が高いうえに、力の逃がし方がわからないから、単純な力比べになり、無駄に体力を消耗している。 投げは、自分を中心軸にして相手を投げるのではなく、相手を…

投げについて(抜粋)

最近、投げにも興味がある。 柔道的な投げもだが、シュートボクシングやムエタイ等のような投げの必要性を感じている。 そこで、また抜粋させて頂きます。 ーーーーーーーーーー 最近、投げの基礎を指導していますが、成果はいまいちです。やはり、相撲を遊…