さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2015-07-08から1日間の記事一覧

心の保ち方  佐藤優選─心が強くなる名言集

人間の心はいったいどこにあるのだろうか? 心臓か? 腹か? それとも脳か? 心がどこにあるか指し示すことは誰にもできない。しかし、この世界には目に見えないが確実に存在するものがある。その一つが心だ。 世の中には恐ろしい心も存在する。1997年に神戸…

武器としての日本刀・本来の美、その先に高みがあった

現代を代表する日本刀の名匠・河内國平。約40年の研究と経験をもとに、鎌倉時代の古刀に多く見られる「乱れ映り」と呼ばれる地紋を再現した。その成果で2014年に刀剣界の最高賞と言われる「正宗賞」を受賞。数百年ぶりに鎌倉時代の名刀の景色が姿を現したと…

ベルギーの自然発酵ビール

ついでにこちらも参考にさせて頂いた。 シャンパングラスで飲もう! ヘルシーな自然発酵ビール | おいしいラク学講座 ベルギービール専門店で飲んだ「自然発酵ビール」。口が曲がるほど酸っぱかったけど、飲んでいくうちに慣れて、飲み終わったあと思わず「…

エールとラガーの違い

ちょっとこちらから参照させて頂きます。 大人なら知っておきたい、「エール」と「ラガー」の違い | おいしいラク学講座 ビールには、「エール」と「ラガー」と「自然発酵ビール」の3種がある。「自然発酵」はベルギーでしか造られていない希少なビールで詳…