さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-11-28から1日間の記事一覧

錦織圭選手の躍進に見る、「自信」を持つことの大切さ

■錦織選手のレベルを数段アップさせた「自信」というもの テニスの楽天ジャパンオープンで錦織圭選手が優勝した。マレーシアオープンに続き、自身初の2週連続優勝だ。錦織選手のこの快進撃は8月末に開催された全米オープンで日本人初の準優勝に輝いたことか…

錦織圭から学ぶ、一瞬で自分をデキる人間に変える効果的な方法とは?

2014年11月26日(水)00:00 最近の大きな話題といえば、テニスの錦織圭選手の活躍ですね。日本人として初めてその年のトッププレーヤー8人が選出されてNo.1を決めるATPワールドツアー・ファイナルに出場しただけでなく、予選リーグを2勝1敗の好成績で勝ち抜…

ホラを吹け。その実現のためにのめり込め しごとの未来地図

「ほどほど感」が蔓延する職場 ある大手企業の中間管理職層を対象にした次世代幹部育成研修をお手伝いしている。経営者の目線に立ち、未来を見据えて経営課題を抽出・検討し、経営陣に提言するというものだ。 いくつかのチームに分かれて検討しているが、そ…

錦織圭「勝てない相手はもういない」と豪語する力

2014年11月21日(金)09:20 (プレジデントオンライン) PRESIDENT 2014年11月3日号 掲載 ■いかにして自信を身につけたか 今回の全米オープンにおける錦織選手の活躍の中で私が強い印象を持ったのは、ベスト4進出時の記者会見です。彼が「勝てない相手はもうい…