さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-08-23から1日間の記事一覧

捕食者がいなくなると、生態系は地獄絵に 『捕食者なき世界』と『ねずみに支配された島』

東洋経済オンラインより(2014年7月21日) オーストラリアでは3年ほどの周期でネズミが大量発生する(写真:ロイター/アフロ) 5億4000万年前のカンブリア爆発以来、地球上には『捕食者』がはびこっている。ある意味では我々人類が地球上最強の捕食者なのであ…

あなたを悩ます「蚊」、殲滅へのカウントダウン 「子孫を殺すオスの蚊」の破壊力

東洋経済オンラインより(2014年8月21日) (C)東洋経済オンライン 蚊が滅びる日は近い? 英国に拠点を置くバイオテクノロジー企業がデングウイルスを駆除する新しい武器を開発している。ブラジルの研究者たちが遺伝子組み換えにより子孫を駆除する遺伝子を持つ…

頭痛いけど

寝不足とPCし過ぎで頭痛い。練習には行った。子供の部と一般部の始めは頭痛続いてたけど、途中から楽しみながら笑いながらし始めると頭痛は引いた。笑いの力はすごい。軽い空乱の時もマシだった。(楽しい事に)集中する力はすごい。で、終わった今、やっぱり…