さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-06-29から1日間の記事一覧

Diary→Blogへインポート

慣れない…。

どうしたら「人目」から解放されるか 「相手の評価」を変えることなどできない

岸見 一郎>>日経ビジネスバックナンバー 2014年6月24日(火)アドラーに学ぶ 人と人の間のこと 人目が気になったり、怖いと思ったりする人は多いでしょう。「人目なんて気にするな」といわれても、気にしないようにしようと意識することがかえってとらわれ…

人の失敗を叱責してはいけない理由 「不適切な行為」よりも「適切な行為」に着目する

岸見 一郎>>日経ビジネスバックナンバー2014年6月17日(火)アドラーに学ぶ 人と人の間のこと 部下が失敗を繰り返すというような場合、私たちは往々にして、その部下の問題点を探ろうとします。叱責されると、すぐに会社を辞めるといいだすので、上司は自…

カラダの不調が5秒で改善される方法

週刊SPA! 6月25日(水) 1分ではなんだか長い……でも5秒ならいつでもどこでも実践できる! そんな技を集めたのが当企画である。幅広い分野で“使える”裏技を集め、効果が高いものをランキングにしてみた。たかが5秒されど5秒、小さな積み重ねをコツコツ繰り返す…