さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-01-31から1日間の記事一覧

人間関係でも面倒なタイプの「受動的攻撃」に対処する5つの戦略

ライフハッカー[日本版]2014年1月29日(水)職場に「受動的攻撃」がはびこっていると、頭がおかしくなりそうです。受動的攻撃とは、怒りを直接的にぶつけるのではなく、相手を困らせるような行動をするなどして反抗の態度を示すことです。たとえば、仕事の…

相手を主語にすれば人間関係がスムーズ「主人公を相手に譲る」

スムーズな人間関係を築くためには、自分を主張しすぎるとうまくいきません。どんな場合でも、まず相手の気持ちを考え、思いやることから「和」は生まれます。それでは、相手を主語にするコミュニケーション術をご紹介します。■相手自身を主人公にしてしまう…

人脈作りなんてやめちまえ! ビジネスの基本は「人助け」だ

ライフハッカー2014年1月29日(水)「ビジネスとは人脈である」と思っている人は多いのではないでしょうか。だから起業家は、せっせと人脈作りのイベントに通ったりします。でも、カナダのエドモントンでブランドアイデンティティやウェブサイト制作などを行…