さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-01-28から1日間の記事一覧

ノーベル賞確実、宇宙最大の謎「暗黒物質」解明へ  日本は先陣切れる

2014.1.7 山深い岐阜県飛騨市神岡町にある鉱山跡地。地下1千メートルの坑道で、昨年秋に世界最先端のプロジェクトが動き出した。東大宇宙線研究所の「XMASS(エックスマス)実験」。目指すのは宇宙最大の謎とされる「暗黒物質」の検出だ。 ダークマタ…

反対している相手から同意を得るための心理テク「イエス誘導法」&「ローボール説得法」

マイナビウーマン2014年1月27日(月) 人間同士ですから、それぞれに考え方があって、必ずしも意見が一致するとは限りません。それでも、今回だけはどうしても同意してもらわねばならない……こんなとき、どのようにすれば相手から同意を得ることができるので…

口にするだけで悪運を招く「残念な口ぐせ」

プレジデントオンライン2014年1月27日(月)あなたは、次のような言葉を何気なく口にしていないだろうか。チェックしてから読み進めてほしい。□弱点を克服したい □じゃぁ、みんなで話すか □……したのに □人が足りません □いつかは起業したい □どうしたらいい…