さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2014-01-10から1日間の記事一覧

あおいくま

昨年「HANDS UP!」でレコード大賞新人賞をとった新里宏太の祖母の言葉。「『あおいくま』。あせるな、おこるな、いばるな、くじけるな、まけるな、の頭文字です。」面白い(笑)。

突き−肩を入れるタイミングを少し早めに

右足の踏込み、右腰の旋回はいいが、手の動きが遅い。 右足、右腰、右肩、腕の順番・流れで突いている。 が、感覚的に右肩が入るタイミングが遅い気がする。 遅いので突いた時に肩が入らずロックせず、いきおい反力を肩の骨でなく筋肉で受け止める事になって…

中学生の頃に得意だったものがあなたを救う? 50代での人生リセットを可能にする意外な能力

昨年の10月にスタートしたこの連載だが、昨年中は、企業における雇用保蔵問題(フリーライダー社員問題)を出発点に、現在、そして近い将来のミドル〜シニアのビジネスパーソンに顕在化している問題点を指摘してきた。 年が改まったのを契機に、新春からは、「…

もっと粘りのある動き方を

沖縄拳法の菊野克紀選手の試合を最近よく見る。 すごい。で、思った。 もっと全体的に粘りのある動きがこれから必要では、と。 どうもぴょんぴょん飛び跳ねステップ踏む、パンチ手打ち傾向があると思っているので余計に。粘りと共にキレのある動きを。 イメ…