さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-12-12から1日間の記事一覧

ストレス耐性が高い人の10の考え方

「最近ストレスが多いなあ」と思いながらふと隣を見ると、いつもニコニコ穏やかに微笑んでいる人っていませんか?筆者の職場にはストレス耐性の高い人がいます。ストレス耐性が高い人は、ただ我慢強いだけでなく、ストレスに煩わされない人生観や、考え方を…

多忙な起業家が仕事に潰されず幸せを手に入れるための5つのルール

ライフハッカー[日本版]2013年12月4日(水)お金で幸せは買えません。特にあなたが起業家である場合には、なおさらのことです。RadiumOneの会長兼CEOのGurbaksh Chahal氏は、経済的に成功するのと、幸せになることは全く別物であると言います。彼はLinkedI…

『無印良品は、仕組みが9割』松井忠三著

プレジデントオンライン2013年12月7日(土)2001年8月中間期、無印良品を展開する良品計画は38億円の赤字に陥った。現会長の松井忠三氏はそんな時期に社長に就任し、リストラ策とともに業務の徹底的な「仕組み化」に取り組んだ。なぜ、仕組み化だったのか。…

スタートアップで成功する人材が必ず持っている「GSDスキル」とは一体何か?

ライフハッカー[日本版]2013年12月10日(火) スタートアップで成功する人材とは、どのようなスキルの持ち主なのでしょうか? マーケティングソフトウェアを開発するスタートアップ企業として話題を集めているHubSpotのCEO兼創設者、Brian Halligan氏は、G…