さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-12-04から1日間の記事一覧

心理カウンセラーが伝授! 「試験」や「面接」直前で緊張をほぐす簡単テク3

就活で最も緊張する場面といえば面接。でも「緊張のあまり頭が真っ白」なんてことになっては、せっかくの自己アピールの機会を無駄にしてしまうことに。そこで、面接の直前に緊張をほぐし、心を落ち着ける方法について、心理カウンセラーの根本裕幸さんにレ…

質量は太陽の数百億倍 巨大天体「ヒミコ」は3つの銀河が衝突してできた原始銀河か

2013.12.3 「ヒミコ」の想像図(国立天文台提供) 地球から約130億光年離れた宇宙初期の巨大天体「ヒミコ」は、3つの銀河がぶつかるような珍しい内部構造を持つことが、東大宇宙線研究所などの国際チームによる観測で分かった。銀河の形成過程を探る上で…

【クイズ】火に油を注がない上手な謝罪はどれ? 言い訳をしなければOK!?

仕事をしていると、何かと頭を下げる場面が多いもの。上司や先輩といった社内の人から、取引先や顧客まで、謝罪の相手はさまざま。しかし、少しでも言い方を間違えてしまうと、取り返しのつかないことになってしまうことも。そこで、中央話し方教室の代表講…