さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-11-19から1日間の記事一覧

海の酸性化「前例ないスピード」 過去3億年で最速か

CNN.co.jp 11月15日(金) 海洋の酸性化が「前例のないスピード」で進んでおり、生態系を脅かしているという報告書を英大学の研究者らがまとめ、14日に発表した。18日にポーランドの首都ワルシャワで開かれている第19回国連気候変動枠組み条約締約国会議…

日本の人材紹介業は「いびつな構造」?

管理職層に特化した会員制の転職サイトを運営する「ビズリーチ」。創業者の南壮一郎(37)は楽天イーグルスの創設に携わったのち、同社を立ち上げた。しかし起業に至った経緯には、人材紹介業に対する「違和感」があったという。 南の楽天退社は2007年春。ま…

40代で大手から転職 「キャラ変え」にも成功

終身雇用は崩れ、年金は当てにならない。65歳定年制の中で働くのなら、もっとやりがいのある仕事をしたい。アラフォー以上の世代が自分の可能性を求め、動き出した。 半年に一度、「履歴書」を更新する。食堂運営会社の西洋フード・コンパスグループで執行役…

元エリートも多数 160万人以上存在するSNEP(孤立無業者)のリアル

dot.2013年11月19日(火) 日本語では「孤立無業者」と評されるSNEP(スネップ・Solitary Non―Employed Persons)。「20〜59歳の未婚の無業者のうち、普段、ずっと一人でいるか、もしくは家族以外に接する相手がいない人たち」だが、そんな存在が注目を浴び…