さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-11-18から1日間の記事一覧

2013年の海面水位、史上最高レベルに 国連報告

セネガル北部沿岸の村で、波打ち際に立つ家屋の残骸(2013年5月7日撮影) 【AFP=時事】地球の海面は今年、記録的な高さまで上昇し、沿岸低平地域は台風30号(アジア名:ハイエン、Haiyan)のような異常気象に対して、かつてないほどに脆弱(ぜいじゃく)に…

太陽元気なし 寒冷化予兆 11年周期の磁場転換起きず、黒点も最少

米航空宇宙局(NASA)の太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー」が10月25日に撮影した太陽の表面。巨大なフレア(太陽面爆発)が現れている(ロイター) 太陽に異変が起きている。今年は太陽の活動が強くなったり弱くなったりする…

人付き合いが苦手だった私が、苦手意識を克服して起業できた理由:出会いをゲーム化する

ライフハッカー[日本版]2013年11月17日(日)ロブ・メイさんは、Googleアプリなどのクラウドベースサービス向けにバックアップを提供する「Backupify」の創設者。今から10年ほど前、当時エンジニアだったメイさんは、必死でビジネスについて学んでいました…

ビジネスで使える!笑い方で分かる、その人の性格とは?「ニヤリ:絶対的な自信あり」

マイナビウーマン2013年11月14日(木) 日常の中のちょっとしたしぐさにも、その人の「人柄」は出るものです。ポイントを押さえて、相手のしぐさを観察してみると、実は、相手の性格を大まかに掴むことも出来るのです。ビジネスでは、相手の性格を知って攻め…