さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-10-17から1日間の記事一覧

「俺は会社に貢献している」は思い過ごしだった!?50代社員に対する若手・年下上司&会社のホンネ

ダイヤモンド・オンライン2013年10月16日(水) 連載にあたって――50代社員の活用を考えよう■会社の中の50代社員の評価は概して低い。「給与の割に働いていないよね」「上のご機嫌取ってるだけで、何も自分で決めないよね」 こんな話はどこの会社の若手社員か…

自然に視力をよくするエクササイズ「目をできるだけ右と左に動かす」

現代人の視力の悪さや目の疲れの原因は、テレビやパソコンの画面を見ている時間の長さが関係しています。つまり、同じ画面を見続ける事で、目を十分に動かせていないのが原因なのです。目は主に6つの筋肉で動きがコントロールされています。それらの筋肉を動…

意図的な練習をしているか?「一流になるための2つの条件」をモーツァルトとコービーから学ぶ

ライフハッカー[日本版]2013年10月16日(水)ある分野で一流になるには、どれほどの時間を費やす必要があるのでしょうか。目標に到達できる人とできない人のちがいはどこにあるのでしょうか。カーネギーメロン大学の認知心理学教授であるジョン・ヘイズ教…