さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-07-09から1日間の記事一覧

自信を生み出す 「3つのサイクル」とは?

知識でも、ノウハウでもなく、大切なのは「自信」。 19歳で起業。成功と失敗を繰り返し、2回目の脱サラ後、32歳で5000万円の借金を背負った著者が、どん底状態から、人生を大逆転させた行動力の秘密を語る。根拠がなくても、実績がなくても、やる気を生み、…

人と話すときに気をつけたいNGなクセ5つ「体が相手の方へ向いていない」「手足を動かす」

2013年6月7日(金)(マイナビウーマン) 初対面の人と会うとき、相手に対するイメージは第一印象でほぼ決まってしまうそうです。しかも、それを覆すのはとても難しいとか。それほど大切なものですが、実は非常にささいなことで悪くなってしまうものなのです。…

部下のやる気を出させるのが下手な上司、上手い上司の違いとは?

2013年6月27日(木)(マイナビニュース) 「リーダーとは、『希望を配る』人のことだ」。 これは18世紀のフランス皇帝ナポレオン・ボナパルトの残した名言の一つです。ナポレオンは、組織のトップに立つ者として欠かせない素質は、「希望」=「モチベーション(やる…