さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-06-19から1日間の記事一覧

「自信のあるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは

達人に学ぶ「伝わる技術」 第11回 PRESIDENT Online スペシャル非言語行動(ここでは言語以外のボディランゲージや表情などを表します)は、他の人が自分をどう見て、どんな印象を持つかに影響する。では自分自身への影響はどうだろうか?今回は、社会学者エ…

他人が気になる −超訳「人間ブッダ」の言葉【3】

2013年6月1日(土)(プレジデントオンライン) PRESIDENT 2011年12月5日号 掲載「上司が評価してくれない」「やりがいが見出せない」「気持ちが安らがない」……。2500年前の教えをもとに気鋭の僧侶が古くて新しい悩みに答える。■「他者の利益」と「自分の損」…

「脳の時間認識」を生かせば、〆切もミスも価格交渉も上手く乗り切れる

2013年6月18日(火)(ライフハッカー[日本版])締め切りが迫っていて時間が欲しいときがありますよね。時間を作り出すことはできませんが、人の時間認識についての研究成果を活かすことならできます。例えば、著名なジャーナリストのジョシュア・フォア氏は…