さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-02-18から1日間の記事一覧

僕が仕事の相手とお酒を飲まない理由

食事のコミュニケーション 岩瀬大輔編 僕は食べることが大好きです。飲むことも大好きです。けれども、仕事の相手と夜、会食をするのは好きではありません。夜の会食は、基本的にいらない、というのが個人的な考えです。 じゃあ、なぜ僕が「仕事相手と夜の会…

ロシアで隕石“争奪戦”勃発! 懸賞金93万円

2013.2.18 15日、ロシア南部チェリャビンスク州中部の湖で、隕石の落下でできたとみられる氷の穴(AP=共同) ロシア南部チェリャビンスク州に落下した隕石(いんせき)の破片を求め、当地で“争奪戦”が勃発。ロシアの複数のウェブサイトが、本物の隕石を…

「テトリス効果」を使ってポジティブシンキング

2013年2月17日(日)(ライフハッカー[日本版])「朝起きてもやる気がでない」日が続く時はありませんか? 目覚まし時計に起こされたのにスヌーズボタンを押し、気づかないうちにまた押してしまう感じ。そういう無気力感は、生産性や創造性、決断力をむしば…

ブラック企業から身を守るための5つの思考と行動

2013年2月15日(金)(ライフハッカー[日本版])「ブラック企業」にまつわる話を目にするたびに、ひどい話だと感じる一方で、自らの実感のなさをも意識していました。「誇張されている部分もあるのではないか?」という気持ち、あるいは「弱い若者が増えたの…

ロシア隕石落下 火星より遠方の楕円軌道 NASAが解析

2013.2.1715日、ロシア・チェリャビンスク州で撮影された隕石の航跡(AP) ロシアに落下した隕石の軌道は、遠いところは火星より遠方を回る楕円形で、地球に16日に大接近した小惑星「2012DA14」の軌道とは全く異なるとする解析結果を17日ま…