さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-02-15から1日間の記事一覧

凍土融解で森林が枯死

ロシアの東シベリアで地表付近の永久凍土が融解し、過剰な土壌中の水分によってカラマツ林の枯死が進んでいることが、海洋研究開発機構地球環境変動領域の飯島慈裕・主任研究員らと名古屋大学、ロシア科学アカデミーなどの共同チームの研究で分かった。大規…

子どもを将来仕事に困らない人間に育てるには 「迷いなく生きる」ための全課題

PRESIDENT 2011年1月17日号 著者 K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 三谷宏治 ■使い物にならない新人の共通点とは?私の知人がある会社の人事部で採用を担当したときのこと。面接、テストと段階を重ねて採用した十数人を社内に配属したところ、しばらくし…

「ツイていない自分が変わった」きっかけ分析

PRESIDENT 2011年8月15日号 著者 心理学者、臨床心理士 植木理恵 ■勉強のしすぎがチャンスを逃すツキを呼び込むために今すぐできる、とても簡単な方法を教えましょう。それは「勉強をやめる」こと。勉強に精を出せば知識が増えて仕事力がアップし、会社では…

銀座クラブママが証言「エラくなる男の共通点」

PRESIDENT 2013年3月4日号 政財界をはじめ、数多のエリートを接待する銀座のクラブ。超一流クラブのママたちは将来の出世頭をどう見分けるのか。■情熱的で努力家でまず目が違う夜の灯がともると、銀座はまったく別の顔を見せる。主役はもはや表通りのブラン…

「時間、ビジュアル、数字」完全攻略法 −懐に入る「心理・論理・時間」テクニック【3】

PRESIDENT 2011年5月2日号 著者 インサイトラーニング代表 箱田忠昭 ■ズレないタイミングとは「マイルストーン」報告術/「ビジュアル」活用法 ここからはコミュニケーションをさらにパワーアップさせる「時間、ビジュアル、数字」のコツを紹介する。報・連…