さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-02-12から1日間の記事一覧

就活で注目の「世界一即戦力な男」 逆転の発想で大胆アプローチ

2013年2月11日(月)(産経新聞) 長引く世界的不況の中、若者の失業率はどこの国でも高まっているといわれています。日本の大学生の就職内定率は、多少改善してきているものの、日本もいまだ厳しい状況と言わざるを得ません。そんな就職難の状況を、一風変わ…

中国大気汚染の絶望的な排出源構成と規制遅れ

団藤 保晴 | ネットジャーナリスト、元新聞記者2013年2月11日 中国で発生している重篤スモッグについて表に出てきた排出源をまとめました。中国側の説明では問題の微粒子の3分の2は自動車排ガスと石炭燃焼からで、零細な対象を早期に抜本改善するのは不可…

伊丹空港が「有機肥料」の“不思議” 企業価値向上につながる“意外”

2013.2.11[ビジネスの裏側] 伊丹空港の刈り草からできた肥料「伊丹空港1号」。においがなく、栄養価が高いという (新関西国際空港会社提供) 「伊丹空港1号」と聞いて、なにが思い浮かぶだろう。「空港といえば飛行機」となるのが当然だが、正体は、大…