さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2013-01-18から1日間の記事一覧

地球サイズの惑星、天の川銀河内に170億個 米研究

2013年1月9日 (AFPBB News) 太陽系がある天の川銀河(Milky Way)には、地球と同程度の大きさの太陽系外惑星が少なくとも170億個存在するとの研究結果が7日、米天文学チームにより発表された。 チームは米航空宇宙局(NASA)のケプラー(Kepler)宇宙望遠鏡…

出世だけにとらわれず、自分を信じて平静を保つ 西山流:感情のコントロール法

西山 昭彦 2008年11月4日(火) 喜怒哀楽の激しい“ブレ”は、職場では無用の長物だ。中でも、「怒」と「哀」が激しく感情のままに動いてしまう社員は、扱いに困る。 筆者が見てきた中では、会議中に意見が食い違った時に腹を立て、プイと外へ出ていってしまっ…

ビジネスで大成功する人は“根拠のない自信”を持っている

柳澤 大輔 日経ビジネス2013年1月16日(水)「あいつは根拠のない自信を持っている」。 こんな表現があります。あなたの周りに「根拠のない自信」を持っている人はいますか?あなたは「根拠のない自信」は持っている方が良いと思いますか? 僕は、カヤックと…

よく癇癪を起こす妻をなだめる魔法の言葉は

(プレジデントオンライン)PRESIDENT 2012年1月2日号 掲載■怒りの9割は理解不能な生理現象妻は癇癪持ち。自明の事実です。しかも、その怒りは竜巻級で対処を間違えると命が危ない。では、どうすればいいか。対処の基本姿勢は、部下をマネジメントする際と同じ…