さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2012-12-06から1日間の記事一覧

1週間前:資料集め&ポイントの明確化に徹する

「本番1週間前・1日前・1時間前」の鉄則【1】 PRESIDENT 2011年2月14日号 準備の初期段階にやるべきことと直前でもできることは異なる。万全の体制で当日を迎えるためのコツを、厳しいスケジュールの中で成果を出してきた2達人が伝授する。■ライフネット生命…

AKB48のルーツは京都花街にアリ!?(上)共通の「ビジネスシステム」とは

西尾 久美子 :京都女子大学現代社会学部准教授 2012年11月21日 「京都花街」と聞くと、多くの読者にとってはあまり縁がない世界のように感じられるかと思います。テレビや映画、あるいはお芝居などで、舞妓さんや芸妓さんの姿やお座敷遊びの様子を見たこと…

丹田の使い方

ともかく、丹田を常に意識する。 ここに気と力と重心が集中するように。丹田にそれらが「ある」ように。 全ての動作中にそれを意識する。Aさん(体重軽い)とBさん(体重重い)が正座のまま握手し、お互いを引っ張り合いをする。 ただ引っ張り合うと、当然体重の…

日本の電機産業について…Tech-On!号外メールより

元日経エレクトロニクス編集長の浅見氏のコメントより。「イノベーションのジレンマという言葉があります。かつての成功体験から脱 却できず、次のイノベーションを埋めない現象をさす言葉です。」 という言葉がとても印象深かった。 これはエンジニアだけで…