さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

2012-10-25から1日間の記事一覧

人の悪口や文句の多い人を味方にするコツ

はじめに、不平不満が多く、ちょっと面倒くさい人を味方にしてストレスなく生活できるコツを紹介したいと思います。グチの多い人を味方にする3つのコツその1:嫌い・苦手という感情を手放す苦手な人を避けようとしたり、嫌な感情を抱いているとなぜか磁石の…

「農村人口の減少」という創造的破壊で 地域経済の空洞化は克服できる

2012年10月15日(月)(プレジデント・オンライン) ■地方の雇用を支える工場が出て行く日本の企業がアジアなどに進出していっても、マクロ経済的には空洞化は起きにくい。この点について前回までに議論してきた。ただ、マクロ経済的にはそうだとしても、地…

さわやかな面従腹背を演じたい−−塚越友子

2012年10月15日(月)(プレジデントオンライン)面従腹背って言いますけど、そもそも相手に「合わせる」って考えていること自体、すでに相手が嫌な奴、という前提ですよね? もし気に入っている上司なら、合わせるって発想は出ないはずです。人間というのは利…

マダガスカルのヤシの木固有種、80%余が絶滅の危機

産経新聞 10月18日(木) 各国政府機関や非政府組織(NGO)で構成する国際自然保護連合(IUCN)は17日、「生物多様性条約第11回締約国会議」(COP11)が開かれているインドのハイデラバードで記者会見し、インド洋の島国マダガスカル島で調査…

突きは「刺す」ように

腰骨を入れて突く、体当たりのように突く体の使い方も大切だが、 拳は相手を「刺す」ように突く事。 突く時のイメージは「刺し込む」。

一番大切なのに、99%の就活生が見落としていること

(ダイヤモンド・オンライン) 就活中つきまとうのが、「自信のなさ」。自分が普通の大学生に思えてしまい、なかなか過去の経験と向き合えない人が多い。そんなときはどうすれば良いだろうか? 第3回の今回は、より具体的で今すぐ始められるアドバイスが満載…