さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

引っ越します

ひとりごとブログですが、引っ越してみます。 嫁や、今追いかけている武道関連道場も多く使っているからです。 今まで読んで頂いた方、もしよろしければこちらもご覧ください。 変わらずマイペースでひとりごと書きます。 ameblo.jp はてな、長くお世話にな…

なんか一気にメジャー感

http://rijfes.jp/2016/artist Aimer、そうですかー。おめでとうございます。 嬉しいような、知ってる人だけ知ってる感が薄れ複雑なようなー。

目標修正、追加

忘れないうちに。 新年で立てた目標、一部修正。 gattorin5.hatenablog.com >>>>> 今年の目標。 (1)音符を読めるようになる。ピアノ、又は何か楽器を一つ、子供並みに弾けるようになる。 → 継続。そろそろやろう。 (2)週2日のランニング。 → 一時中断してし…

6/4(土)

今回から親子演武練習を開始。 大会は7/3(日)。 現状はこれから構成を考えるところ、という…。 練習はあと4回のみ。 今回の参加目的は、息子に大きな大会の経験を積ませたい、人が多い大会でその雰囲気、緊張感を感じてほしい、事。 しかしただ出るだけで…

突き-触りにいくように突きを始める、肘から拳の延長線上に進める。

突き。 結局5日分やった。この異国の地のホテルで。約50分。 ちょっと広い部屋でよかった。 なぜか最近右肩、鎖骨の付け根が痛い。 変な突き方してるのか。 右膝といい、治らない。これ歳? しばらく突きは中断してナイハンチのみに絞る頃合いなのかなぁ、と…

突き-胸の重心、拳を先に動かす。

ああ、日課5日分ためてもた。 もう帰ったら疲れて意識失う。風呂までたどり着けない。床で何日寝た? 突き。 胸に重心を集める? 集めた重心をいかに身体ごと突きに載せるか。 また、拳を先に動かして突く。 肩は動かさない。 その拳に胸の重心を載せる。 拳…

TOEIC

当初の目的: いかに自分のレベルか低いかを数値で自覚し英語習得に発奮すること。 目的は達せられるだろう。 …300? 言い訳はしたくないが、 寝不足は、アカン。 リスニング…。 時間も、足らず…。 発奮どころか。 …折れそう…。

ninelie - Aimer

ninelieアーティスト: Aimer with chelly (EGOIST)出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.発売日: 2016/05/11メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る 絶賛Heavy Rotationなう。声がすごく好き。fm80.2のHeavy Rotationで知った。気になるな…

5/28(土) 肩を落とす、脇・前鋸筋を締める。

今日は練習不参加。 義母がくも膜下出血で緊急入院、手術(快方へ向かっている)でバタついていた為。 また仕事も多々重なり、久々にほぼ徹夜した。 約1時間睡眠+3rdと小1時間の昼寝のみ。 何より義母が快方に向かっているので安心した。 このまま回復に向…

5/21(土)

息子は末っ子の参観の為、練習は休ませた。 自身の練習は久々に少し楽しかった。 刃物への対処、捌いて蹴りで反撃。 ワンツーのツーを捌き、受け、掴み、崩し。 順突き又は逆突き、ワンツーを捌いて蹴りでの反撃。 柔法はいま一つノらなかったが、剛法系はま…

トマリ手セミナー外伝 少年少女へ伝える戦いの基本 -強い突きを手に入れる を購入

トマリ手セミナー外伝 少年少女へ伝える戦いの基本 -強い突きを手に入れる- (Blu-ray) 発売日: 2016/04/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 購入したものの、いつ観れるのか、という状況。

護身術ってなに、日頃の練習の目的ってなに。

なんか悩む。 道場の練習があれなので、自分が成長しているとは感じられない。 このままだとやはり他の道場に移ろうと考える。 息子には心の強さ、精神力をもってもらうことが一番大切。 いざの時に行動できる精神力。 なにかに負けない心、誘惑に負けない心…

5/14(土)

昨日は入門式があった為もあり練習量が少なかった。 天地拳・龍王拳各1系と基本を本当に少しのみ。 基本、観ていると少しだけうまくなってきている気がした。 週1の練習やし上達度のゆるやかさは仕方ない。 翌週には内容忘れてるし。 でも少し言えばある程度…

突き-当たり前だが腰が引いてはダメ

家のサンドバッグを叩く。 右肩をきちんと入れて突く、きちんと骨を揃えて(?)突くと、まま、納得いく突きになる。 きちんと入れた肩をロックすること。 で、バッグを揺らすにはただ肩入れでOKではない。 当たり前だが、やはり足腰がしっかりしていないと。 …

やっぱりミット叩かないと

道場でサンドバッグ叩くと、右順突きの感覚が家でやる型と違う。肩入れが甘い。やっぱりミットなりサンドバッグなり叩かないとわからないかもしれないし、叩かないと鍛えられない。道場の練習にストレスがたまるばかりだ。どうにか変えれるように考えよう。

確かに伊達やない

あー、 どうも仕事する気にならない。 疲れた。 歳くった。もう気も体力も残ってない感。 それでも何とか仕事し通した時期もあったのに。 セルフコントロール力も落ちたか。 普通歳いけばそれって強くなるよな。 歳とるだけで全く情けない。 もう風呂って寝…

突き-電車の連結、注射の感覚、なんかもう少し、何というか、こう。もどかしい。

何回も書いているこれ、 >>>>> 菊野は「パンチは注射だ」と言う。 「相手の顔についたご飯粒を取るように、すっと触り、そこから押し込むんです。注射するような感じで」。 >>>>> 拳を先に動かしはじめ、その拳についていくように身体を動かす。連…

ビール 最近飲んだもの達2 サントリー CRAFTSELECT PALE ALE

サントリー クラフトセレクト PALE ALE … きた、きました。ついにレギュラー化。 第1弾 PALE ALE。装いも少し変えての推参。待ってたで。 最近の缶ペールエールでは不動の一番。 同じサントリーのプレモル版 香るペールエールと被るけど、こっちの方が好み…

ビール 最近飲んだもの達1

と言っても半年位前のものからなのでもう味は忘れている。 とりあえずアップしたいだけ。 サントリー 金麦 黒のひととき … 黒ビール、スタウト等をイメージして飲んではダメだった…。 長野軽井沢 よなよなエール … 出張帰りの新幹線で飲むには高い。ペールエ…

ナイハンチと胸の重心

勝手にナイハンチ。 意識すべきは胸のセンター、重心なのか? 胸のセンターを意識して重心をスムーズに転がすというか、なだらかに滑らせるように意識すると、うまくいった時はなんか動きが納得できた。 ブレると波足もうまくいかない。

突き-ゆっくり動作する、目を閉じて動作を確認する。電車の連結の意味。

ゆっくりと目を閉じて頭の中で動作を細かく確認しながら突く練習。 そうしている内になんとなく例の電車の連結器の感覚、というか、下記はこれかな、という感覚ができてきた。 >>>>> 菊野は「パンチは注射だ」と言う。「相手の顔についたご飯粒を取るよ…

突き-ゆっくり動作する

何度か書いてもいるが、ゆっくり動作してみる。 肩甲骨、骨盤、膝、拳、どのように動かしているか、どのように動かしたいか、どう動かせばいいのか。 重心の移動は思った通りにできているか。突く方向に重心移動できているか。 軸は中心軸だけでなく二軸の意…

断捨離GW

少し前の雑誌。当時はわからなかった技術も今読み返せばわかるものがある。あの時は興味なかった記事も今なら興味をもって読める。捨てられない…。でも…。だからせめて切り抜き…。古人が残した技はすごい。今だって使えるし本質や核だったりする(気がする)。…

二軸運動

二軸運動。 これも面白い。 月井 新先生も空手で使えるよう理論化。JKFanの記事、復活してほしい。か、出版希望。 ググるといろいろ出てくる。 これも調べてみよう。 今のところ、体感覚的には中心軸の方がしっくりくる。 そりゃ今までその動き方で生活して…

突きーフェンシング、というか釵、刀、武器全般。

そう、フェンシング。フェンシングの突き。手から先に動かし身体が後からついてくる。これを研究してみよう。釵でも同じ身体の使い方なのか。そもそも刀はどうか。刀も同じ使い方ができるか。そもそも同じ使い方か。

カラテKOアーティストになる絶対理論 「相対軸」に気づけばこんなに違う! をまだ読めていないので、今日こそは。

カラテKOアーティストになる絶対理論 「相対軸」に気づけばこんなに違う! (BUDO‐RA BOOKS) 作者: 川嶋佑 出版社/メーカー: 東邦出版 発売日: 2016/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 二軸理論、結合、この単語だけでも興味…

4/16(土)練習と空手道場見学

これからはこちらに残すことにした。 ほんと、嫌なこともあったなぁ。 息子、下受順蹴、下受蹴、巻抜、片手寄抜。 5級受験に向け科目の練習を始めるとの事。 受験、進級も目的、モチベーションになるから否定はできないけど、もっと基本練習をするべきと強く…

作者不詳

成功してる人は皆、努力して自分を信じている人だ。 - 作者不詳 -

武者小路実篤

(1)もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩。 (2)自分の力に合うことだけしろ、その他の事は、おのずと道が開けてくるまで待て。 (3)心配しても始まらないことは心配しない方が利口だ。 心配すべきことを心配…

日課、今宵は3日分、なのだが。と脱腸?

疲れた。帰ってご飯食べたらお風呂に入れない。すぐに電池切れてまう。最近また脱腸、鼠径ヘルニア気味なのか、下腹や股上ら辺に違和感あり。前はどうやって治したっけ。とりあえずストレッチしよう。これも歳なんやなぁ。として昨晩はストレッチしながら寝…

2/20(土)の練習(少年部)

(過去ログ) おはようございます。 前回も練習お疲れ様でした。 ■少年部参加-小学生2名(2年) 一つずつ何かを見直す。今回もあいさつと元気に声を大きく出すです。 特に言わずともできてますね。 ■基本 数をこなしながら、時折中断して動作の確認を行いまし…

2/6(土)の練習

(過去ログ) こんばんは。 昨日も練習お疲れ様でした。 ■少年部参加-小学生2名(2年) 一つずつ何かを見直す。今回もあいさつをきちんとすることにしました。 今日もきちんとできていました。ちょっと目が泳ぐ時がありますが、まぁそんな時もあるでしょう(笑…

3/5(土)の練習(少年部)

(過去ログ) こんばんわ。 前回も練習お疲れ様でした。 ■少年部参加-小学生2名(2年) 一つずつ何かを見直す。今回も姿勢です。 つい気を抜くと崩れてしまいます。練習中に気を抜く事自体がダメです。 途切れた集中を戻す為にも、崩れた姿勢を整えましょう。…

2/20(土)の練習(少年部)

(過去ログとして) おはようございます。 前回も練習お疲れ様でした。 ■少年部参加-小学生2名(2年) 一つずつ何かを見直す。今回もあいさつと元気に声を大きく出すです。 特に言わずともできてますね。 ■基本 数をこなしながら、時折中断して動作の確認を…

今日の日課は3日分、ガンダム第08小隊

水曜日は仕方ない。子供とのお風呂優先。昨晩はたまった第08小隊を一気観してしまった。これも仕方ない。なので今夜は3日分。膝が心配なので動作、重心移動、先端から動く、を強く意識してゆっくり動こう。好きなシリーズ。いい仕事をしたな関テレ。今観ても…

営業強化活動が「どうせまた長続きしない」理由

そんなことはわかってる、とは思いつつ、基本に戻りメモメモ。 でも難しいんよな、これ。 --------- 営業やサービスの強化活動に取り組んでいても、「活動が長続きしない」という悩みを抱えている企業は多いようです。「これまで活動してきたけれど…

「迷惑もの」が宝になる 田舎と都会、双方向の「害獣ビジネス」

3月31日(木)9時52分配信 ツイート Facebookシェア はてなブックマーク 農村部での野生鳥獣の被害は、拡大の一途をたどっている。農作物への被害額は現在、じつに約200億円にものぼる。被害の約7割がシカ、イノシシ、サルによるもので、全県でそれぞれ1000万…

突き-肩甲骨と骨盤、膝の抜き

さっさと寝よう。 膝の抜きと重心落下と同時に突く、重心落下しながら突く、がいまひとつできない。 左前構えの左順突きは普通にできるが、右前構えの右順突きではいまひとつしっくりこない。 前足が着地する前に肩甲骨を前に出して突いてみる。 となんかう…

仮置き 3/19(土)の練習(少年部)

こんばんは、です。 練習お疲れ様でした。 ■参加者:小学生1名(2年生) 今回もYくんがお休み。Mくん、ちょっとさみしげ。 一つずつ何かを見直す。今回もテキパキ動く。 今日は特に問題なかったですね。 でも、途中から少し元気がなくなりました。周りに仲間…

ガンダム 鉄血のオルフェンズ 25話

今日も息子を膝に乗せ。 息子は「めっちゃドキドキしたわー!」と。 かわいいやつ。 聞くとここが特に、と。 阿頼耶識3本がキツかったらしい。確かに苦いものが。 しかし、ネットで主人公と言われているガエリオ、これはさすがに可哀そうやった。 よくわから…

カラテKOアーティストになる絶対理論 「相対軸」に気づけばこんなに違う!

早速買った。 楽しみにしていた。 まだちゃんと読んでないけど、買う前に軽く流し読みした時点では、やはり「買い」な本だと思った。 カラテKOアーティストになる絶対理論 「相対軸」に気づけばこんなに違う! (BUDO-RA BOOKS) 作者: 川嶋佑,フル・コム 出版…

ガンダム 鉄血のオルフェンズ 24話

今息子とハマり中。というか、俺の方が深くハマり中。 息子を膝に乗せて観る。 24話。 ネットにはいろいろ書かれてあるし詳しく書く気はないけど、 登場人物、無残にしかもあっけなく戦死し過ぎ。 これが戦争、と子供に伝える。 「あと少し、あと少し…」 こ…

創造力は「諦めたい衝動に耐えた時」に湧いてくる

何かを諦めることがいつも悪いとは限りませんが、さじを投げたくなった時にも背中を押してくれる言葉があります。その1つは、そういう時ほどよりクリエイティブになれる、というものです。 研究者であるBrian J. Lucas氏とLoran Nordgren氏は一連の研究で、…

正念場

半年前にこんな記事を書いていた。 gattorin5.hatenablog.com 今、更に正にヤバい状況にある。 公私の組織共に全く改善せず、更に悪いか停滞だ。 公の方は半年以内に終わるかどうか決まるだろう。 他へ道を探すのも手。当然。生活を考えるとそれは当然の事。…

突きーもう少し肩を入れる

もう少し肩を入れて突く。ただ、突く前から入れるのではない。なんというのか、うまく肩の重心だけ前に出して、全身の重心移動をしやすくする。実際は拳が先に走り、それについていくように肩を入れる。全身の重心も同じように一致させる。

内臓を使った重心移動

この記事、昔も参考にさせて頂いていた(2015年9月20日)。 ----- 筋力を使わずに最速の動きを実現する。 それには、重力を利用した重心移動が最大のエネルギー源になります。 (中略) 筋肉を出来るだけ使わずに移動する方法です。その秘密が内臓です。 …

最速の動き方…

また参考にさせて頂きます。 本当に面白いです。 少林寺にはこういうの、本当にないの??本当はあるんちゃうの?? ----- 最速の動きは、無駄な力を極力抜くことです。 前回の記事で、初動について書きましたが、前進するときに後ろ足で床を蹴らずに、…

オールラウンダー廻 終了

終わったこれ。めっちゃ残念。手からビーム出ない、地上最強の生物的お父さんいない、秘孔つかない、地味で淡白でマジメにMMAするマンガ。寝技がわかりやすい。これをきっかけに寝技観れるようになった。空手の打撃は少しマニア。タカシのあの順突きやアッパ…

"Precision beats power, and timing beats speed"

Conor McGregor コナー・マクレガー。 最近なんか気に入っているMMA選手。 昨日の試合は残念ながら負けたようやけど、その前の試合、UFCで絶対的安定感のあるジョゼ・アルドを破った時に言ったセリフがこれ。 "Precision beats power, and timing beats spee…

昨日の練習、突きもいろいろ

昨日の強化練習。 突きにいろいろクセがあると言われた。 あえてそうしているものや、直さななーと思っているもの、アレ?そうなのと思うもの、いろいろあった。 使う場面や考え方によって使う突きも違う。 突きもいろいろ、正解はいろいろ。 注意点。 ・膝…