さんぽ

環境関連、武術、その他、気になったことをつれづれに。

引っ越します

ひとりごとブログですが、引っ越してみます。 嫁や、今追いかけている武道関連道場も多く使っているからです。 今まで読んで頂いた方、もしよろしければこちらもご覧ください。 変わらずマイペースでひとりごと書きます。 ameblo.jp はてな、長くお世話にな…

なんか一気にメジャー感

http://rijfes.jp/2016/artist Aimer、そうですかー。おめでとうございます。 嬉しいような、知ってる人だけ知ってる感が薄れ複雑なようなー。

目標修正、追加

忘れないうちに。 新年で立てた目標、一部修正。 gattorin5.hatenablog.com >>>>> 今年の目標。 (1)音符を読めるようになる。ピアノ、又は何か楽器を一つ、子供並みに弾けるようになる。 → 継続。そろそろやろう。 (2)週2日のランニング。 → 一時中断してし…

6/4(土)

今回から親子演武練習を開始。 大会は7/3(日)。 現状はこれから構成を考えるところ、という…。 練習はあと4回のみ。 今回の参加目的は、息子に大きな大会の経験を積ませたい、人が多い大会でその雰囲気、緊張感を感じてほしい、事。 しかしただ出るだけで…

突き-触りにいくように突きを始める、肘から拳の延長線上に進める。

突き。 結局5日分やった。この異国の地のホテルで。約50分。 ちょっと広い部屋でよかった。 なぜか最近右肩、鎖骨の付け根が痛い。 変な突き方してるのか。 右膝といい、治らない。これ歳? しばらく突きは中断してナイハンチのみに絞る頃合いなのかなぁ、と…

突き-胸の重心、拳を先に動かす。

ああ、日課5日分ためてもた。 もう帰ったら疲れて意識失う。風呂までたどり着けない。床で何日寝た? 突き。 胸に重心を集める? 集めた重心をいかに身体ごと突きに載せるか。 また、拳を先に動かして突く。 肩は動かさない。 その拳に胸の重心を載せる。 拳…

TOEIC

当初の目的: いかに自分のレベルか低いかを数値で自覚し英語習得に発奮すること。 目的は達せられるだろう。 …300? 言い訳はしたくないが、 寝不足は、アカン。 リスニング…。 時間も、足らず…。 発奮どころか。 …折れそう…。

ninelie - Aimer

ninelieアーティスト: Aimer with chelly (EGOIST)出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.発売日: 2016/05/11メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る 絶賛Heavy Rotationなう。声がすごく好き。fm80.2のHeavy Rotationで知った。気になるな…

5/28(土) 肩を落とす、脇・前鋸筋を締める。

今日は練習不参加。 義母がくも膜下出血で緊急入院、手術(快方へ向かっている)でバタついていた為。 また仕事も多々重なり、久々にほぼ徹夜した。 約1時間睡眠+3rdと小1時間の昼寝のみ。 何より義母が快方に向かっているので安心した。 このまま回復に向…

5/21(土)

息子は末っ子の参観の為、練習は休ませた。 自身の練習は久々に少し楽しかった。 刃物への対処、捌いて蹴りで反撃。 ワンツーのツーを捌き、受け、掴み、崩し。 順突き又は逆突き、ワンツーを捌いて蹴りでの反撃。 柔法はいま一つノらなかったが、剛法系はま…

トマリ手セミナー外伝 少年少女へ伝える戦いの基本 -強い突きを手に入れる を購入

トマリ手セミナー外伝 少年少女へ伝える戦いの基本 -強い突きを手に入れる- (Blu-ray) 発売日: 2016/04/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 購入したものの、いつ観れるのか、という状況。

護身術ってなに、日頃の練習の目的ってなに。

なんか悩む。 道場の練習があれなので、自分が成長しているとは感じられない。 このままだとやはり他の道場に移ろうと考える。 息子には心の強さ、精神力をもってもらうことが一番大切。 いざの時に行動できる精神力。 なにかに負けない心、誘惑に負けない心…

5/14(土)

昨日は入門式があった為もあり練習量が少なかった。 天地拳・龍王拳各1系と基本を本当に少しのみ。 基本、観ていると少しだけうまくなってきている気がした。 週1の練習やし上達度のゆるやかさは仕方ない。 翌週には内容忘れてるし。 でも少し言えばある程度…

突き-当たり前だが腰が引いてはダメ

家のサンドバッグを叩く。 右肩をきちんと入れて突く、きちんと骨を揃えて(?)突くと、まま、納得いく突きになる。 きちんと入れた肩をロックすること。 で、バッグを揺らすにはただ肩入れでOKではない。 当たり前だが、やはり足腰がしっかりしていないと。 …

やっぱりミット叩かないと

道場でサンドバッグ叩くと、右順突きの感覚が家でやる型と違う。肩入れが甘い。やっぱりミットなりサンドバッグなり叩かないとわからないかもしれないし、叩かないと鍛えられない。道場の練習にストレスがたまるばかりだ。どうにか変えれるように考えよう。

確かに伊達やない

あー、 どうも仕事する気にならない。 疲れた。 歳くった。もう気も体力も残ってない感。 それでも何とか仕事し通した時期もあったのに。 セルフコントロール力も落ちたか。 普通歳いけばそれって強くなるよな。 歳とるだけで全く情けない。 もう風呂って寝…

突き-電車の連結、注射の感覚、なんかもう少し、何というか、こう。もどかしい。

何回も書いているこれ、 >>>>> 菊野は「パンチは注射だ」と言う。 「相手の顔についたご飯粒を取るように、すっと触り、そこから押し込むんです。注射するような感じで」。 >>>>> 拳を先に動かしはじめ、その拳についていくように身体を動かす。連…

ビール 最近飲んだもの達2 サントリー CRAFTSELECT PALE ALE

サントリー クラフトセレクト PALE ALE … きた、きました。ついにレギュラー化。 第1弾 PALE ALE。装いも少し変えての推参。待ってたで。 最近の缶ペールエールでは不動の一番。 同じサントリーのプレモル版 香るペールエールと被るけど、こっちの方が好み…

ビール 最近飲んだもの達1

と言っても半年位前のものからなのでもう味は忘れている。 とりあえずアップしたいだけ。 サントリー 金麦 黒のひととき … 黒ビール、スタウト等をイメージして飲んではダメだった…。 長野軽井沢 よなよなエール … 出張帰りの新幹線で飲むには高い。ペールエ…

ナイハンチと胸の重心

勝手にナイハンチ。 意識すべきは胸のセンター、重心なのか? 胸のセンターを意識して重心をスムーズに転がすというか、なだらかに滑らせるように意識すると、うまくいった時はなんか動きが納得できた。 ブレると波足もうまくいかない。

突き-ゆっくり動作する、目を閉じて動作を確認する。電車の連結の意味。

ゆっくりと目を閉じて頭の中で動作を細かく確認しながら突く練習。 そうしている内になんとなく例の電車の連結器の感覚、というか、下記はこれかな、という感覚ができてきた。 >>>>> 菊野は「パンチは注射だ」と言う。「相手の顔についたご飯粒を取るよ…

突き-ゆっくり動作する

何度か書いてもいるが、ゆっくり動作してみる。 肩甲骨、骨盤、膝、拳、どのように動かしているか、どのように動かしたいか、どう動かせばいいのか。 重心の移動は思った通りにできているか。突く方向に重心移動できているか。 軸は中心軸だけでなく二軸の意…

断捨離GW

少し前の雑誌。当時はわからなかった技術も今読み返せばわかるものがある。あの時は興味なかった記事も今なら興味をもって読める。捨てられない…。でも…。だからせめて切り抜き…。古人が残した技はすごい。今だって使えるし本質や核だったりする(気がする)。…

二軸運動

二軸運動。 これも面白い。 月井 新先生も空手で使えるよう理論化。JKFanの記事、復活してほしい。か、出版希望。 ググるといろいろ出てくる。 これも調べてみよう。 今のところ、体感覚的には中心軸の方がしっくりくる。 そりゃ今までその動き方で生活して…

突きーフェンシング、というか釵、刀、武器全般。

そう、フェンシング。フェンシングの突き。手から先に動かし身体が後からついてくる。これを研究してみよう。釵でも同じ身体の使い方なのか。そもそも刀はどうか。刀も同じ使い方ができるか。そもそも同じ使い方か。

カラテKOアーティストになる絶対理論 「相対軸」に気づけばこんなに違う! をまだ読めていないので、今日こそは。

カラテKOアーティストになる絶対理論 「相対軸」に気づけばこんなに違う! (BUDO‐RA BOOKS) 作者: 川嶋佑 出版社/メーカー: 東邦出版 発売日: 2016/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 二軸理論、結合、この単語だけでも興味…

4/16(土)練習と空手道場見学

これからはこちらに残すことにした。 ほんと、嫌なこともあったなぁ。 息子、下受順蹴、下受蹴、巻抜、片手寄抜。 5級受験に向け科目の練習を始めるとの事。 受験、進級も目的、モチベーションになるから否定はできないけど、もっと基本練習をするべきと強く…

作者不詳

成功してる人は皆、努力して自分を信じている人だ。 - 作者不詳 -

武者小路実篤

(1)もう一歩。いかなる時も自分は思う。もう一歩。今が一番大事なときだ。もう一歩。 (2)自分の力に合うことだけしろ、その他の事は、おのずと道が開けてくるまで待て。 (3)心配しても始まらないことは心配しない方が利口だ。 心配すべきことを心配…

日課、今宵は3日分、なのだが。と脱腸?

疲れた。帰ってご飯食べたらお風呂に入れない。すぐに電池切れてまう。最近また脱腸、鼠径ヘルニア気味なのか、下腹や股上ら辺に違和感あり。前はどうやって治したっけ。とりあえずストレッチしよう。これも歳なんやなぁ。として昨晩はストレッチしながら寝…